· 

スタッフ自己紹介ー中沢まみ

 

ついに…夏休みが終わる…!

 

こんにちは、ふくいライフオーガナイザーの会 ふくはUchiの中沢まみです。

 

早いところだと新学期がもう始まっていたりもするのでしょうか。

我が家は明後日土曜日から新学期が始まります。

土曜日なのに…ふしぎ。。。笑

 

 

本日はスタッフ自己紹介ということで、

少しお付き合いいただけますと幸いです!

 

 

改めまして、中沢まみ(写真左から二番目)と申します。

兵庫県宝塚市出身。夫の転勤のため、福井県福井市で暮らし始めてもうすぐ3年になります(早い…!)。

 

 

周りからはしっかり者に見られがち(そうでもない?)ですが、ズボラですし肝心なところで抜けてたりと残念な一面もあります。笑

最近はパソコン熱が上がっていて、趣味のカラオケに行く時間は作れないのに、気づいたらパソコンの前で1日が終わりそうな元システムエンジニアです。お菓子を作ったり、パンを焼いたり、ミシンで何か作ったり、とにかく「創る」ということが大好き。夫と幼稚園に通う姉妹の4人で暮らしています。

 

 

そんなわたしが「片づけ」のプロ、ライフオーガナイザー®1級を取得したのは2017年。

ちょうど1年くらい前になります。


そもそも「片づけ」の資格に興味を持ったきっかけはわたし自身が「片づけができない」人だったからです。

色んな方のブログを読み漁っているうちに、資格の存在だけは知っていましたが、共働き時には資格のための「勉強」の時間は作れず。。


福井に転勤したタイミングで専業主婦となり。

幼稚園に通い始めた娘のためにもお友だちを呼んであげたいけど「この家片づけるの一人じゃ無理!!」と思っていた時に、2級講座開催のタイミングが重なり、片づけを学ぶことで暮らしの変化を実感。

ライフオーガナイズを通して、暮らしが豊かになったり、楽になったり、楽しくなったりすることに魅力を感じ、「もっと知りたい!周りにも伝えたい!」とプロになりました。

(おかげで来客も受け入れられるようになりました^^)

 

 

でも、ライフオーガナイズって「おうちが片づく」だけじゃないんです。

(そこが本当に深くて、面白い!)

 

 

今回の「共家事イベント」は、ふくいライフオーガナイザーの会 ふくはUchiが主催しています。

講師の先生方も「ライフオーガナイザー」「マスターライフオーガナイザー」として活動する、片づけのプロ。

 

 

「片づけのプロなのに、共家事とどう関係あるの?」

と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

 

ライフオーガナイズで整うのは空間だけではありません。

頭の中を片づけることで自分や家族を知り、「自分に合う」仕組みで無理なく維持できる方法を選ぶことが出来ます。

 

 

家事も「押し付け合う」のではなく気持ちよく・楽に「シェア」できたら。

嫌々でなく、共に進んで助け合えたら素敵ですよね。

 

 

お友達の家でも、雑誌で紹介されている家でもない

「我が家」に合った方法を探しに来ませんか?

会場でぜひお待ちしております^^