· 

学校開始。夏休みお疲れさまでした!

 

こんにちは。

ふくいライフオーガナイザーの会 松森里美です。

 

 

いよいよ9月が始まりましたね。

先日、わが家の娘も元気に登校しました。

学校から帰ってきた娘はご機嫌で、久しぶりにお友達に会えて楽しかったようです。

テンション高くてスグわかる(笑)

 

 

学校では、夏休みをテーマにした新聞を一人一枚作るようです。

楽しかったことベスト3や、頑張ったこと、反省したことなど、

夏休みの思い出を"ギュッ"とつめた新聞だそうです。

 

 

娘の楽しかったことベスト1は「家族で川遊びにに行ったこと」

特別遠出をしたわけではないのですが、半日ほど近くの川に行って遊んだことが、娘には印象に残ったようです。

(ちなみに、反省したことは、お菓子を食べすぎてブツブツが出来たこと。なんとも平和~)

 

 

何年か前までは、家族で出かけることが少なかったわが家ですが、

最近は家族で行動することが増えてきました。

 

 

私にとっては、これも「共家事」のひとつ。

 

 

私は家族で出かけることが大好き!

私の”好き”を、夫も楽しみながら協力してくれています。

以前はこんな風じゃなかったですよ~

気持ちの面で夫が協力してくれて感謝!

 

 

「共家事」は、夫婦で家事の分担をし、妻の家事負担を減らすべく夫にも手伝ってもらう。

とイメージしていましたが、

最近は、夫婦が、家族が、気持ちよく過ごすため、

”お互いを思いやるための行動”なのかな?

と考えるようになってきました。

もちろん家事負担減も大切!

これから行楽の秋に向けて、家族で何か楽しみたいと思います。

 

お互いが、思いやりをもてるようになるための仕組み作り、

あなたも「共家事」いかがですか?