· 

家事分担?我が家の場合は・・・

 

 

このところ朝晩めっきり涼しくなってきましたね。

今朝は窓を開けたら、「ひゃ~!寒い!」っていうくらいひんやりでした(>_<)

 

ふくいライフオーガナイザーの会ふくはUchiの吉田由香利です。

 

 

 

 

共家事って どんなイメージですか?

 

 

私自身は妻の立場。

「夫婦で家事を分担して、夫にも同じように家事に参加してもらう」

そんなイメージです。

どうしても「してもらう」と思ってしまいます・・・。

 

夫はどう思うんだろう。

 

 

 

私達は結婚してもう30年以上経ちました💦

そんな30年余りの暮らしの中で、自然に出来た暗黙のルールのようなものがあります。

 

皆さんにもおそらく一つ、二つ、三つ・・・あるのではないでしょうか(*^^)v?

 

わが家ではゴミ出しは夫が出勤時に出します。

これは、ほとんど30年間ずっとです。

と言うのも、私が家を出る時には収集が終わってしまうから。

 

私「今日、燃えるごみ~」

夫「了解!行って来まーす」

私「おねがいしま~す」

 

こんな会話でゴミ出し完了です(笑)。

 

ゴミ出しってほとんど毎日の家事仕事の一つ。

簡単な仕事だけど、私にとってわざわざ(外に出る)仕事。

なので とっても助かります。

 

家事仕事って、得意なこと苦手なこと たくさんありますね。

そんなたくさんの家事をこなすのは本当に大変💦

子育てや仕事も・・・となったら。

 

これはやっぱり家族の協力が強力ですね(笑)

 

家族みんなで、

それぞれがやりやすいやり方で得意な家事をすることで、

みんなの気持ちがラクに穏やかになったらいいですね。

 

 

でもなかなか「これして欲しい」と言いづらかったり・・・

言われた方も「やらされてる」と思ってイライラしたり・・・

「してもらう」は  なんだかしんどい・・・

 

どうしたらいいの?って思います。

 

 

今回の講座で ご一緒に考えませんか(*^^*)

 

 

 

 

 

          <詳細・お申込みはこちら>